クラゲ、忘れ物、

| | トラックバック(0)

kurage.jpg 

 越前クラゲの画像を見つけたので乗っけておきます。まさに最近は海にこういう感じで浮かんでます。

画像は下のサイトからお借りしました。

http://hi441.cocolog-nifty.com/photos/fishing/_056.html

とにかく毎ラウンド、FINに引っかかります。数日浜辺に上がってるの取ってきました。(なんで?だろう...)

触んない方が良いみたい。

kurage1.jpg kurage2.jpg

こんな感じの画像!どっかで見た事あるなー。

私の故郷の石川県(日本海)では、この越前クラゲが浜辺にいっぱい上がってる。たしかビーチは透明!みたいな状態だった。ブーツ履いてたか?海へエントリーする時に踏んで「ブォーン、ボォーン・・・」みたいな記憶がある。

大量発生して漁業の網にかかったりして大変らしい。でもこんな記事を見つけました。(北国新聞)

クラゲから糖たんぱく質「ムチン」の新しい種類を発見した。この新しい「ムチン」は、人間の胃液の主成分に含まれる「ムチン」と構造が似ていて、医薬品や化粧品、食品添加物などとして利用できるという。具体的には巨大クラゲを廃棄物として陸揚げしたあと破砕し、固体部分と液体部分(海水)に分離。95%ほどは液体として排水され、残りの5%の固形有機物成分から「ムチン」を抽出するとのこと。

 

海から上がる時に波打ち際を見てるといろんな物見つかります。

7日に切れたリーシュの切れ端を2日後に見つけました。

cord.jpg cord2.jpg

急に前に落としたあれ出て来ないかなーって思っちゃった。

 

 

 

最近の忘れ物も載せておきます。

forgot1.jpg forgot2.jpg

 シャワーのノブに掛けてあるBOOTSTRAP、緑か...。きっと。連絡してあげよう。

 

 

 

 

 flower.jpg

 

 

 

今日来なかったな。

Happy Birthday!Rie Kimura

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: クラゲ、忘れ物、

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.asp-tany.com/_MT4/mt-tb.cgi/1407

プロフィール

(株)アクションスポーツプロモーション 中新 茂 TANY SURF/TanySurfclassic担当

カテゴリ

    アーカイブ

    sun.mon.tue.wed.thu.fri.sat.
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30          

    最近のエントリ