海岸侵食防止工事を考えましょう

| | トラックバック(0)

数日前に一宮(サンライズ)のヘッドランド工事を一時中止する要望の署名のお願いが来ました。

詳しくは http://www.ikaigan.com/ から。

一宮の海岸侵食防止の為のヘッドランド工事はきっと20年程前から行われている思う。

私が千葉に来た頃はサンライズ辺りまで、東浪見?まであったかな?どちらにしろ一宮川側から1号で最後に出来た10号が一番太東側(志田の右)になる。でも工事はまだ途中で、完成は縦200mの突端に横に200mだから、完成してるのも無いって事。

実際にはTバーの脇には砂は付きやすいが、Tバー間の岸よりは浸食が激しくなっているのは事実です。

 

サーフライダーファウンデーションのHPから下記の情報が有りましたので参考にどうぞ。

=参考文献=

○南九十九里浜養浜計画
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/i_kakai/15-youhin/ikenboshu/youhinkeikaku.pdf
○長生地域整備センター
http://www.pref.chiba.lg.jp/kendo/chousei/sigoto/sigoto.html

ヘッドランドの目的、効果など、環境を大きく変化(守る事も)させる工事について勉強しましょう。

私は最近サンライズに入っていませんが、一宮在住の時は通勤路でしたし、良い波多くやりました。良い思いでもあります。

なによりここの海岸線は続いています。

一宮は勿論、九十九里の砂浜が無くならないように最善の工事になる事が希望です。

勿論、良い波が立つ事も願っています。

大事な環境の為に出来る事はあるはずです。

行政を含む多くの人の協力、賛同を集めて良い結果に近づけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 海岸侵食防止工事を考えましょう

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.asp-tany.com/_MT4/mt-tb.cgi/1845

プロフィール

(株)アクションスポーツプロモーション 中新 茂 TANY SURF/TanySurfclassic担当

カテゴリ

    アーカイブ

    sun.mon.tue.wed.thu.fri.sat.
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30          

    最近のエントリ