NSA(全日本サーフィン連盟)千葉東支部予選

| | トラックバック(0)

NSA(Nippon Surfing Assiciation):日本サーフィン連盟

は日本では古くからある唯一の全国規模のアマチュアのサーフィン組織です。

ここでサーフのHow toやマナーなどを確認する事も出来ます。

全国大会も有り、ここで成績を上げてからプロサーファーへって言うのが昔は定説でした。

サーフィンでの事故時の保険(対人・対物)対応もあり、ショップでも会員登録が増えています。

千葉県は地域別に千葉銚子、千葉東、千葉南、千葉西の4支部に分かれています。

各支部予選を通過した選手が全日本へ出場できます。

今年の千葉東支部(片貝から勝浦エリア)の予選日程です。

5/22(土),23(日) 予備日5/29(土)、30(日) 場所:志田下

3月31日までにNSAに登録(正会員)をした選手のみ支部予選にエントリーできます。支部予選エントリー費はショップに4月8日(木)までにお持ち下さい)

 その他、認定テストなども有り、サーフィンの技術向上や継続の為のツールとして使用されるのもいいでしょう。

4月4日には一ノ宮で認定テストが予定されています。詳しくはNSAのHPからどうぞ。

NSA千葉東ブログも開設されています。http://www.nsa-chibaeast.com/

 100220nsa-rina.jpg

オープン会員登録者(¥3500/年間)は女性から、ロングボードを始められた年輩の方を中心に増えています。

サーフィンで相手に怪我などさせてしまった時の保険を付帯しているのが主な目的ですね。

サーフィンしていると万が一どころか、それ以上の確率で危ない状況になるのを感じられると思います。

車で言う自賠責のようなものと、捕らえられてる人が多いですね。

理奈ちゃんも勿論加入済みです!でも突っ込まないでね

1005nsa-open.jpg

 

 

 

 

(追記)4月1日

登録チーム(岬サーフィンクラブ)からの支部予選出場者のエントリー費はほぼ集っています。まだショップへお持ちでない方は4月8日(木)までにお願いします。

サーフィンを楽しむ為にそれぞれにハードルを置く事は、上達する為、もしくは衰えるスピードを遅くする為(?)

にも良いでしょう。私も年に一回だけでもと、出場する事にしています。

バンクーバーオリンピックの影響かな?一生懸命、戦う人はカッコいいんです。

カッコ良くない例ですが、昨年の私の全日本出場報告を下にUPして置きます。

これもサーフィンの楽しみ方の一つだと思いますよ。

 

 

 

 2009 ALL JAPAN  Kounohama-Shima  (8/28)

 090828nsa-kokuhu1.jpg

実は昨年のNSA全日本選手に私は出場している。

支部予選グランドマスタークラスではセミ敗退していたが上位の選手が出場出来ず、出場枠が降りて来た。

皆さん勿論仕事を持って出場するアマチュアコンテストなので良くある事。ヤンタも急遽行けなくなってた。

短いの(ショートボード)ちょっとやってないな......。と思いながらも

ちょっと無理(かなりかな?)して参加する事にした。

今までの年齢別クラス構成が大きく変わる前だった事も行こうと思った理由かな。

開催期間は4日ぐらいあるはずだが、仕事の都合等々あって試合前夜に着く予定になった。

なんせ、金曜日早番終わりで一宮駅から電車で三重県志摩市まで向う事に。

実際には一ノ宮駅で目の前で特急を乗り過ごす、と言うBADスタート。

090828nsa-ticket.jpg 090828nsa-train.jpg

 

090828nsa-lunch.jpg

 

ボード1本だけ持って新幹線に乗る。名古屋まで一気にいくやつ。記念撮影もしたくなるよね。でも久々な感じで楽しい。

久々の千葉脱出。脱日常でした。それぐらい昨年はSHOP張り付きだった。

何回 乗り換えしたかな?

志摩近くでは混んでる通勤電車でボード持ったままの乗車。気が引けた。電車サーファーの気持ち。

 090828nsa-station.jpg 090828nsa-station1.jpg

鵜方駅到着後には支部長 大海君が迎えに来てくれた。この役はほんと大変。有難う。

 

次の日の朝3ヒート目だった。「もう!早いな...」

一応初めてのビーチなのでヒート前に10分ほどサーフ。

ヒートスタート!

5人ヒートの2UP。しっかり点数出してるのは2人。私は4位敗退...。

乗ったのは3本、それも1本はインターフェア....。

「しげる君、電車の時間だよ!(笑)」と応援に来てた大海から。。。

そう、まだ朝7時ぐらいだった。

090828nsa-kokuhu.jpg 090828nsa-wave.jpg

 

090828nsa-mc.jpg 090828nsa-shima2.jpg 

 090828nsa-shima.jpg

放送係りの彼女のCAPは見たことが....。

仲村拓久未のホームポイント!地域を上げての応援!

あじてこね 美味しかった。それぞれの土地のもの食べるのも楽しい。

初めての場所へ行くのっていいですね。

コンテスト観戦・出場がそんなきっかけでもいいでしょう。

 

 

お世話になった千葉東の若手?一泊だけだったけど、有難う。

090828nsa-team-chbaeast.jpg 090828nsa-tee.jpg

 

私の故郷の石川支部テントにもお邪魔した。みんな頑張ってるのは嬉しかった。

特に井本君の支部長クラスFINAL進出には沸いたね。

 

大海支部長もさすがトップコンペティター(元か?)盛り上げてたね。

そんな全日本選手権は千葉東支部が優勝!した。BBやJuniorあたりが良かった感じ。

大人達(勿論私も含めて)も頑張らないとね。

 

 

 

  

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: NSA(全日本サーフィン連盟)千葉東支部予選

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.asp-tany.com/_MT4/mt-tb.cgi/2042

プロフィール

(株)アクションスポーツプロモーション 中新 茂 TANY SURF/TanySurfclassic担当

カテゴリ

    アーカイブ

    sun.mon.tue.wed.thu.fri.sat.
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30          

    最近のエントリ