平成22年度NSA千葉東支部予選(結果)

| | トラックバック(0)

 5月29日(土)、30(日)の二日間で志田下で行われた支部予選の岬サーフィンクラブ(タニーサーフ)の結果です。(出場予定14人のうち10人の出場でした)

 

決勝進出者は左から鎗田規広(シニアクラス4位)、桂嶋雄太(ロングボードメン3位)、斉藤龍成(ジュニア4位)

の3人でした。1005nsa-east-final.jpg

予選通過したメンクラス順位決定で5位になった土田真嘉(写真無いです)とシニア4位の鎗田規広の2人は8月に茨城で開催される全日本選手権に出場資格があります。

ツッチー、ヤンタ、おめでとう!

激戦のメンクラスを通過したツッチーは富山出身でJPSAトライアルにもチャンレジしてるサーファー。今回は地元の友人が応援している中で、支部予選で結果を出せた。長い千葉修行の成果を今年は出せそうかな。

ロコサーファーとして代表常連のヤンタは、今年は安定してた。朝一前に長男とマラソンしちゃう生活で彼は更にFit UPしてるかも。

桂嶋は昨年に続いての3位、今年は2位までが代表枠だっただけに悔しい。しっかりと出来る事に焦点を当てた試合運びは素晴らしかった。理奈ちゃんのドキドキはやっと終わったね。

龍成は奇跡?のFINAL5人中の4番!!ほんと頑張った!

他の選手もそれぞれに良い挑戦・経験になったようです。皆、戦ったね。

えっ?私ですか?....。

今年は初めてロングボード(ロングメン)の試合に挑戦しました。なんとか1回戦は勝ちましたが、2コケでした。

そしてシニアクラス(ショートボード)は3回戦まででした。QFって言うと少しカッコいいのかな...。

今年も自分なりの挑戦とハードルを作って出場した事でとても意義のある大会になりました。

これからコンテストシーズンに入ります。皆さんも是非チャレンジして下さいね。

なにか目標を決めてサーフィンすると必ず「やって良かった」と思うはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ。(長いよ)

実は今年は若いのを無理に試合に誘ったんです。

まずは17歳の龍成、そして18歳の石井君(岡本)。同じ高校の先輩後輩だ。

まだ勝てないだろうな?と思いながら。

だって龍成は長生村から自転車で40分、岡本君も茂原→太東駅→自転車でショップまで来て頑張ってる。

 

「もう少し上手くなってから出ます」とか言う人達がほとんど。恥ずかしさや逃げがあるのは普通。

でもまず出てみちゃう奴の方が上手くなってる気がする。屈辱的だし落ち込むけどね。

更に理由あって私は龍成と互いに「一コケ坊主」を約束する事になった。いつの間にか岡本君も加わってた。

(きっと加わわされた)

1005nsa-comp1.jpg 1005nsa-comp2.jpg

私は43歳、龍成とは親子でも良い年齢差だ。今どきじゃない「負けたら坊主(頭)」のペナルティは古くから有るスタンダード。これ岬サーフィンクラブでもかなりやってたね。その頃強かったな。

そんな彼らは大会までほんとに頑張ってた。それだけでもういいねって思うぐらい。

 

勿論私にもリスクはあった。

初めてのロングボードコンテスト、更にはシートボードの年齢別の出場クラスが前年度より2つ若くなっている事。

ちなみにクラスは若くなっても私は若くならない.....んです。クラス最年長で戦う事になるんです。

どちらかでの一コケで確率2倍!ちょっと髪伸ばしてロブマチャドみたいにって企みも......。

必死でした。

今思えばシニアの1回戦は結果シニア優勝のA君と代表常連のこれまたA君、との3人ヒート、

ちょっと「奇跡がかって」たかな?私の2位通過。3番のA君が既に坊主(頭)だった事はネタになるだろうか...。

とにかく試合って面白いんです。何かが起こるんです。

 

岡本君は2位の選手になんと0.15ポイント差の超僅差で敗退。試合中は緊張して頭と体がフリーズしてたようだ。

 

張り出されたヒート表のジュニアクラスは一発FINALで5人ヒート!! 

「中新さん!俺一コケ無いっすね、セーフです」って、嬉しそうに龍成。

「訳ねーだろ、甘い!」

.......「心配するな、俺が坊主基準決めてやる」

「.......」

 

そんな事で坊主基準はベスト2waveで5点以上がラインになった。

ファナルは普段志田やキレメでバンバン乗ってる若手達、板もウエットもみんなカッコいい....。

入る前から完全アウェイ状態の龍成...。

でも龍成は戦った。それも精一杯攻撃的に。

本数は乗ってたね。ボディアタックだったり、なんだか怪しいターンをしながら。

「5点は出ねーな」

でもこれって....もしかすると....。

 

一足先にお店に戻った私に知らされた結果はなんと4位!!!!!。最下位じゃない!

良くやった龍成!おめでとう!

これだからほんと試合って面白い。

彼らの挑戦にはとても、とても感動させられました。

20年ほども試合出ている私ですが、彼らから受けた影響は私にも大切なものになりました。

これが今年の支部予選の一部です。

他の出場選手の試合を私はほとんど見ています。すべてにドラマがありました。

 

戦った彼らの坊主頭を見たい人はショップまでどうぞ。

では。

また次の挑戦でお会いしましょう!

 

 

 

100523nsa-comp-morning.jpg

5月22日土曜日am4:00 

一睡もしてないです!って志田に3時にチャリンコで来てスタンバイ!

そう!これだね。初めての大会を思いだします。 

 
100523nsa-comp-mitsu.jpg100523nsa-comp-bycle.jpg

延期になった日、九ドラから!千葉東名物の居酒屋「丘の上」店主(?)ミツ。

今日は畳で。

「おっ!」「ハンドル折れちゃってるじゃねーか?」って和幸さんに指導受けてた龍成。

「砂入れて曲げんだよ!」

このチャリンコ見て黙っていられない人は東(千葉)には多いはず...。

  
100523nsa-comp-board.jpg100523nsa-comp-towel.jpg

延期になった日に岡本君に「壊してもいいよ」

と貸したらこんな事になった。良くある事。

メイン(?)ボードが無くなった龍成

今年の参加賞タオルは薄いグリーン!
  
100526nsa-comp-renshu.jpg100529nsa-comp-after.jpg
5月26日(水)。久々のオンショア、バットコンディション。龍成、岡本君の2人だけで練習中。

前日から寝てない彼らは試合終了後も海へ。

若いってすごい。

  
100529nsa-comp-fourth.jpg100530nsa-comp-penalty.jpg

前にも無理やり誘ったら出た奴がいた。

吉田良介。他は皆逃げたけど奴は出たよ。

チーム員専用の部屋に貼ってあるこの賞状を見ていつもそう思いだしてた。

5月30日。

どうやら前日負けのペナルティだな。

負けたら即坊主!早い!

  
100530nsa-comp-tent.jpg

 久々にマングーが応援に来てた。

「岬サーフィンクラブ」の先輩達が顔出してくれるのも嬉しいね。

個性たっぷりの先輩達はまだまだいるよ!

そんな先輩達との交流も支部予選ならではです。

支部予選ってテント立てから始まる。

試合と同じぐらい大切なんです。

試合出なくてもテント立てて帰るぐらいでもいい。

 この地域で頑張ってサーフィンしている人達はそういったコミュニティーを大事にするべきでしょう。

上手いサーファーや常に海に入れる人達だけがメインではないでしょう。

懐かしい顔や久々に会える人多いですよ。

 ちなみの私の家族の応援はシニア2回戦に間に合わず、3回戦に来てくれた。

「パパー!頑張れー」の娘の応援の中、3人ヒートで3位で終了。

たしか昨年は私が採った「蛸」を茹でてて、勝ったヒートは見れず、今年も。

どうやら娘は私が勝ったの見たことがないかも知れない。

「パパ!もっとたくさん漕(こ)がないと乗れないよ!!」って......。

 

来年はもう少し早い時間に来てくれるかな....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月1日「Cut Park しげる」開店。

 100601nsa-comp-hearcut.jpg 100601nsa-comp-hearcut1.jpg

「はい!1000円ね」

「えっ!有料ですか......」

「当たり前だろ、リペアで忙しいのに、バリカン用意して、電気代使ってんだから!」

 

しかし「可愛い」な。これじゃペナルティにならないな....。本人は人生初の坊主らしいが

残り半分?お店に来て見てやって下さい。目茶目茶可愛いから....。

そういえば今月の予約もう一人入ってたな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 平成22年度NSA千葉東支部予選(結果)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.asp-tany.com/_MT4/mt-tb.cgi/2329

プロフィール

(株)アクションスポーツプロモーション 中新 茂 TANY SURF/TanySurfclassic担当

カテゴリ

    アーカイブ

    sun.mon.tue.wed.thu.fri.sat.
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30          

    最近のエントリ