直しましょう。(wetsuits編)

| | トラックバック(0)

冬本番の冷たい水でサーフィン出来るのはウエットスーツなどの道具のお陰ですね。

保温性の高いウエットですが生地がどんどん柔らかくなっています。

ちょっとしたきっかけで破れる事も多くなっています。

大きな傷でなければ、ご自身で補修してみましょう。

 

まずは私が良く破いてしまう「ふくらはぎ」。使用するのは定番「ナショナルボンド」¥840‐

これも、もう2年以上使ってるからかなり持ちがいい。1本持っておくべき。

110215reper-leg.jpg 110215reper-leg1.jpg

110215reper-leg2.jpg

乾いている事、Waxや砂などの汚れが付いてない事を確認して、薄ーく接着したい面に塗ります。

思ったより少ない量で付きますが、気になるなら2度塗りでもOKです。

コツはボンドが乾き始めてから圧着します。

小さい場所なら指で押さえるだけでくっつきます。圧着後に広がらないように置いとく事も大切です。

傷が小さいうちに直しておきましょう。

ラバーの部分は思ったより「ちゃんとくっ付く」のでやってみましょう。

 

 

 

 

 

 

110215reper-grove-0.jpg

シャワーの横に置き忘れられた常連さんのグローブ。

おおっ!直してるね!

じゃあ、私もやってみるか....。

実は私のグローブはお客さんに貸す事が多く、

いつの間にか指の腹の部分が薄くなって来て、ついに息を吹き入れても広がらなくなった。

グローブは2mmのSサイズ。

どうやって直すかな?と考えてたけど...ええぃっ!ってハサミで切っちゃった...。

110215reper-grove.jpg 110215reper-grove3.jpg

110215reper-grove1.jpg

使用するのは「WETSUITS REPER KIT」¥1,260‐。

ボンド以外に2mm、3mmのラバー生地にジァージ、そしてアイロンで圧着するパッチが入ってる。

切り取った部分と同じ大きさ(ほぼ..)に生地を切り取り、

接着部(周り)にボンドを塗って、(染み込む場所は2度塗り)乾き始めてたら圧着開始!

ってもこんな周り全部はちょっと無理かな?...と思ってたのになんとか付いちゃった!! ラッキー!

このボンドってすごいね。

 

 

 

 

110215reper-grove-i.jpg 110215reper-grove-i1.jpg

そしてアイロンパッチを裏から熱着します。

 

やった!  移植成功!

やってみるもんですね。ここまで1hぐらい。

でもアジアカップの日韓戦を見ながらだったのでもっとかかってたかな?なにしろ超興奮状態でした。

 

ご存知の方多いと思いますが、私は器用ではない...ので皆さんにもこれぐらいの修理は出来ます。

でも面倒な人は新しいのを購入しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

あとはメーカーさんに出す修理の例をいくつか紹介しておきましょう。

修理期間は1週間から2週間で上がります。

 1101wetreper-bput.jpg

 4年は経ってるジャージのウエット。

脇をボンドで補修し続けた痕がガビガビになってます。

これは予算かけたくないとのご希望だったので切り抜き修理。

リペア代金は4千円から5千円(片側)ほど。

 

 

 1101wetreper-bput2.jpg

 

 

1101wetreper-1.jpg 1101wetreper-2.jpg

1101wetreper-3.jpg

思いっきりロングボードが当たったみたい。

引きづられたのかな?

すごい破れ方です。

まだ2シーズン目なのでパーツ交換で対応。

2パーツに渡ってたので1万5千円以上のリペアになってしまいました。

でも腰の白ラインは左だけ真っ白!,股にかけてのラバーもツヤツヤでとても柔らかそう。

左足だけ動きが良くなっちゃう???

 

 

 

 

 

ウエットの消耗の仕方などでサーフィンの仕方やその人の癖が解ります。

特にロングボーダーは板が大きいせいか内股や胸や肘など消耗が激しいですね。

 

あっ!でもなんでそんなとこ破れたの?ってのがあった。

1101wetreper-papa1.jpg 1101wetreper-papa.jpg

ヒナパパは脱ぐ時?に肩をバックリ破ってしまった。ヒナパパのもまだ2シーズン目だったから交換修理しましょう!って事で左腕が新しくなった。1万円ほどかかった。

ビックリしたのは新しい腕はふっくらとして柔らかく、同じウエットとは思えないぐらい。

一年でこれぐらい変化するんだ...。これは左腕動くぞ???って。

皆さん、ヒナパパの左腕だけえらく回ってたらウエットのせいです。ご確認を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 直しましょう。(wetsuits編)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.asp-tany.com/_MT4/mt-tb.cgi/3477

プロフィール

(株)アクションスポーツプロモーション 中新 茂 TANY SURF/TanySurfclassic担当

カテゴリ

    アーカイブ

    sun.mon.tue.wed.thu.fri.sat.
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30          

    最近のエントリ