謹賀新年

| | トラックバック(0)

120101home-entrance2.jpg

今年も宜しくお願いします。

今日から仕事始めの方も多いと思います。お正月はいかがお過ごしでしたか?

私のお正月はお店に立つようになって、お休みに海へ来られる人達と過ごさせて頂いています。

 

そんな生活でも、家族はしっかりお正月を感じられるように装ってくれます。

それはささやかでも、とても私にとって大切な事で、日本らしい行事にたずさわる事で日本に居る楽しさを感じています。

年齢でしょうか?とにかく日本古来からあるものに日々強く魅かれて行く気がします。

若い頃はあんなに海外に憧れて旅行してたと思うと不思議です。

暮れにはお飾り(注連縄)、

120101simekazari.jpg 120101daidai.jpg

元旦の朝は簡易的ですが、お神酒、おせち、そしてお雑煮を頂き、初詣に行きます。

120101ozouni.jpg私の田舎(石川県)では、鏡餅もお雑煮のお餅も「紅白」が基本です。

これ北陸、新潟あたりまでだそうです。

これがあたり前だと思っていました。

娘にもこれは、「山のもの?海のもの?」とお箸の選択を。

お正月を感じてくれてるかな?

 

 120101sea.jpg 120101sea-mountain.jpg

 

初詣は近くの中原「玉崎神社」。茅の輪くぐり、そして今年の運勢は?

120101tchinowa.jpg 120101pray.jpg 120101omikuji.jpg

 

 

 

120101game-newyear.jpg 120101game-1.jpg

 そしてお店へ行って、娘はご常連さん達と「百人一首」のはずが...。

  120101tranp.jpg

いつの間にかトランプ?ババ抜き?120101tranp-win.jpg

 

あっ、上がったんだ..。

まあ嬉しそうだから...いいか。

皆さん、いつも相手してくれて有難うございます。

 

そんな私の元旦でした。

 

 

 

ご家族と過ごされたお正月、もしくはお仕事だった方で初乗りがまだな人はお待ちしています。

今年も海との良い関係を保ちましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして1月7日(土)の新年会  得意の追加更新です。気が付く人少ないかな?

いいんです。私の記録ですから。

120107newyear-p-a.jpg

120107newyear-p-b.jpg

お正月らしく、「書初め」をしてみました。

これがビックリ!、なんと書けないものか...。はずかしい...。

でも皆は、ほんと楽しい「書初め」をしてくれました。それぞれに久々だったのでは?

今年の抱負を一言!って通常ですが、この「字」だけで充分すぎるほど、伝わります。

何を書くか?どんな字で?練習は?一発本番で?、それぞれに個性が出た「書初め」でした。

日本の文化って、さすが!って改めて感じた新年会でした。

 

120107newyear-p1.jpg 120107newyear-p2.jpg

粗品はSEXWAX EXTRASOFT この柔らかさのWAXを使うのは冬のコアサーファー!!

半紙に折り目を入れる技を使う奴。

120107newyear-p6.jpg 120107newyear-p10.jpg

 

 120107newyear-p3.jpg 120107newyear-p4.jpg

練習と本番を替える技?

 

 120107newyear-p5.jpg 120107newyear-p7.jpg

今年は「博多風」鍋 鈴木スペシャル。

 

 120107newyear-p8.jpg 120107newyear-p9.jpg

そこまで書いて、携帯を見るか―!

私も含めて、携帯で漢字を確認しないと書けない人多かったです。時代です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんで、また追加しておきます。

 せっかく「書初め」したので、「なんちゃって左議長」しときました。

注連縄等をお正月過ぎに燃やす火祭りです。

「書初め」はを燃やす炎が高くあがると字が上達するとの事。

120203sajicho1.jpg 120203sajicho2.jpg 120203sajicho3.jpg

高く炎は上がりましたよ!

そして天に帰って行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 謹賀新年

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.asp-tany.com/_MT4/mt-tb.cgi/4697

プロフィール

(株)アクションスポーツプロモーション 中新 茂 TANY SURF/TanySurfclassic担当

カテゴリ

    アーカイブ

    sun.mon.tue.wed.thu.fri.sat.
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30          

    最近のエントリ