日本人の気質

久しぶりのブログです。

国民気質を皮肉った有名なお話だから

ご存知の方も多いかと思いますが・・・・

 

ある客船に色々な国の人が乗っていました。

するとトラブルが発生し、舟が沈没しそう・・・

船長は舟から人々を非難させようと声を掛けました。

アメリカ人には・・・・

「いま飛び込めばヒーローになれますよ!」

イギリス人には・・・・

「紳士なら飛び込むべきです!」

イタリア人には・・・・

「いま飛び込んだら女性にモテますよ!」

フランス人には・・・・

「飛び込まない方が良いんじゃないですか?」

そして日本人には・・・・

「みんな飛び込んでますよ!」

・・・各国全員飛び込み、助かったそうです。

 

日本人気質、カッコ悪いと思いませんか?

但し・・・

この気質をうまく活用するとビッグビジネスに成り

この気質のせいで日本中パニックに成るのです。

見識ある皆さん、どうかメディアに操られ無き様

くれぐれも御気を付け下さいね。

人に耳を傾け過ぎるのも考え物です。

ご自身の判断、客観的考え方も時には必要ですぞ。

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日本人の気質

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.asp-tany.com/_MT4/mt-tb.cgi/605

コメントする