誓い

            誓い

     わたくしは、青少年赤十字の一員として

    心身を強健にし、人の為と郷土・社会の為

      国家と世界の為に尽くす事を誓います。

 

この誓いの言葉は、振り返る事35年以上前に私が通っていた

岬町立岬中学校(現いすみ市立岬中学校)のものです。

当時はまだ週休2日ではなく、土曜日も学校に行ってましたが

毎朝岬中の校歌がスピーカーから流れ、各クラス全員で歌い、

直後にクラス委員長が前に出て右手を挙げ(ヒトラーの様に?)

この”誓い”を全員で唱和しておりました。

 

やり方はどうであれ、三年間(お休みの日以外)毎朝必ずやる

訳ですよ。必ず。

当時はやらされていた訳で、理解していようがいまいがとにかく

まだ完全に覚えてしまってる訳であります。

 

それにしてもこの”誓いの言葉”の内容、素晴らしいと思いません?

この歳に成って、内容を噛み締めて言ってみると、まさに人間と

しての有るべき生き方そのものだと思います。

 

ちょっと堅苦しく成ってしまいましたが、このご時世ついつい自分を

見失いそうに成る方も少なく無いと思います。

”誓いの言葉”に「家族と自分の為に・・・」と付け加えて、たくましく

生き貫きましょうね!

・・・って自分自身に言い聞かせて一生懸命生きてます。 ( ^ 。 ^ )

 

一年365日、全く同じ日なんて有るわけ無いですよね。

なのに何故か毎日毎日、来る日も来る日も同じだと思えてしまう。

だけど海は毎日違う顔を見せてくれるんです。

朝も、昼も、夕暮れどきも、そして夜も・・・それぞれ素晴らしい。

喜びも、悲しみも、怒りも、苦しみも、虚しささえも全てを受け入れ、

ときに叱咤激励してくれる・・・

荒れ狂う海、穏やかな海・・・癒されますよー。

波もそうで、ひとつとして同じ波は無いんです。

これを体感できるのがサーフィンなのです。

 

あなたも是非体感してみて欲しいなぁー。

もちろん私達がサポート致しますよ。

ホントに人生観が変わります。

太東でお会いしましょう。

長く成りましたが、この辺で・・・        Bye-bye

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 誓い

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.asp-tany.com/_MT4/mt-tb.cgi/929

コメントする