終身雇用と年功序列

戦後の企業の当たり前の雇用体系・・・

しかし今日、かなり難しく成ってしまった。

何故か?

 

今現在、この終身雇用と年功序列が確実に

守られて居るのは、公務員くらいかも・・・

 

<2:6:2の法則>ってご存知ですか?

昆虫の特性なのだそうですが、例えば蟻の場合

2割がメチャメチャ良く働き、6割がウロウロ

してるだけ、そして残りの2割は何にもしない・・・

あなたの職場を振り返って見て頂きたい。

「その通り!」 「やべぇ」 

どちらだと感じましたか?

この法則、人間社会にも当てはまると思いませんか?

つまり右肩上がりの企業や、右肩上がりの経済情勢

で在るならば、まあ何とか成る訳ですよ。

しかし100年に一度のこのご時勢です・・・

言いたい事解って貰えますよね?

 

戦後の日本人はメチャメチャ頑張って来た訳ですよ!

数々の試練を乗り越えて!

それ故、世界第二位の経済大国に登りつめた訳です。

そこには先程の法則の比率が当てはまらなかったと

私は思います。

 

私の同級生に公務員が沢山おりますが、みんなメチャ

メチャ良く仕事をしてますよー!ホントに!

私達は就職難の時代に働き始めた世代です。

一生懸命働くのが当たり前だと思ってました。

だから職場で働かない人間が居ると腹が立つのです。

企業経営者の方々も、そんな訳で正社員を雇えない

のではないでしょうか?

マスメディアに登場する知ったかぶりの評論家たちは

企業経営者のせいばかりにしたがりますが・・・。

人を雇用するって大変なのですよ、ホントに。

幸い私の所は全員働き者です。

但し世の中、権利を主張する人間ほど義務を果たさない!

呆れてしまいます。

 

愚痴っぽく成ってしまいましたが、この8月30日には

日本が大きく変わります。

政権交代しようが、しまいが何れにせよ地方分権は

加速する事でしょう。

その時に各自治体、都道府県、市町村の首長の皆様に

申し上げたい。

責任重大ですよ!!!!!!!

手腕の見せ所でしょうね!

 

橋下府知事、東国原県知事、中田横浜市長などなど・・・

それぞれ方法は違いますが、素晴らしいです。

 

ひょっとしてほくそ笑んでいるのは、地方議員さんかな?

意味深過ぎますか?・・・・・・・・・・

南風が続くと海水温度がメチャメチャ冷たい太東で

頭でも冷やして下さいませ。(体も冷えちゃうかな?)

     

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 終身雇用と年功序列

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.asp-tany.com/_MT4/mt-tb.cgi/914

コメントする